【留年経験者が語る】楽しい留年生活を送る方法

楽しい留年

落ち込んだ時には、気持ちを整理する時間はもちろん大事なんだけど、行動しなくちゃ何も変わらない。

だから、この記事ではいつきが留年した1年実際行動して楽しかったことを書いてくな

いつき

ここでいう”楽しい”はfunnyだけじゃなくinterestingも含むからな

”ともかく動こう”精神で初めは脳死状態でもいいから動いてほしい。

この記事を見て少しでも留年も悪くない、楽しそうだと思ってもらえるように記事を書いたからぜひ見てってな👍

それではっ!

この記事を書いた人
いつき
いつき
  • 経歴
    大学留年経験
    (理由:レベル高すぎ&モチベ低い)

  • 実績
    留年から立ち直り勉強法改善でフル単達成

  • SNS
    ,

  • 留年ブログがおすすめな人
    ・悲しい、不安
    ・何したらいいかわからない
    ・とにかく暇
    ・留年後どうなったか気になる

  • このブログで伝えたいこと
    留年の悩みや不安が晴れるように自分の経験を通して発信してる。今留年して落ち込んでいたり、不安に思ってる人の力になりたいし、悲観する必要がないことを伝えてる。
目次

目標を持つ

目標

なんでもいいから目標をたてよう!

SNS毎日投稿、フォロワー目標何人、副業でここまでのスキルを身につける、単位を全部とるなどなんでもいい。

何か目標決めておくとその後の生活にハリが出るし、やりがいがあって生き生きすると思う。

目標を立てるコツとしては

  • 3〜5年後の長期目標
  • 半年の中期目標
  • 1週間の短期目標の3つの期間で立てる
  • 『頑張ったら達成できそう』ってぐらいに目標設定する
    こと。
いつき

俺が実際にたてた目標はこれ 

目標

この目標に向かって勉強できたからやることが明確になって達成できるように毎日過ごすのが楽しかったぞ。

もちろんサボった日、上手く行かなかった日もあったけど、基本的に生き生きしてたし楽しかった。

留年を楽しむ方法1つ目は目標を立てることでした〜。

でも、目標立てるのが苦手な人とか、あまり信用してない人は無理して立てる必要はないからな。

これは俺のほんの一意見だから。

チャレンジする  

チャレンジ

何か新しいことにチャレンジしよう。

なんでもいい、英語勉強するでも、バイト始めるでも、副業始めるでもいい。

趣味を見つけるでもいいし。

なるべく自分の為になることがいいかも。

いつきは将来本業だけではなく副業でも収入を得たいと思ったし、ブログに興味があったからブログを始めてみたぞ。

もちろん初めは収入0円だし、今もそんな感じだけど自分のサイトを立ち上げるときのワクワク感があって楽しかった。

学校やバイトでうまく行かなくも、家でブログを書くことが気分転換になってたし生きがいになってた。

何より今やってることが将来にもつながってくると実感してたし。

これは、ブログだけではないと思う。

英語学習でも、筋トレでも、読書でもそう。

新しいこと始める時ってワクワクするし、生きがいになる。

留年して、学校の勉強ばかりとらわれてしまうと余暇の時間が長いから逆にダラダラして非効率かも。

だから、勉強に加えて何か同時進行でできることを見つけて欲しい。

それが何か将来自分の武器になるもの、生きがいになるもであれば得だし。

いつき

また、チャレンジして良かったこととかブログで紹介するな!

チートデイ

チートデイ

なんでもいいから好きなことをするチートデイを設けよう。

頻度はだいたい2週間に1回がいい。

自分もチートデイもを設けるようになってから、勉強のストレスをうまく発散できるようになった。

いい気分転換になって、『次の2週間もチートデイまで頑張ろう』って集中して勉強に取り組むことができた。

時間がたくさんある年だからこそ、ストレス発散して、気分転換できるようにするのがおすすめ!

チートデイの日にいきなり好きなことをすると言われても困ると思うから、2週間のうちにやりたいことが思いついたらその都度メモしておこう。

これをする為に頑張るぞ!っていうモチベーションにもなるし。

ちなみに、チートデイは平日に設けるのがおすすめ!

どこに行っても人が少なくて楽だし、平日に休む充実感っていう留年ならではの経験を味わうことができる笑笑

なるべく家から出る&一人でできることがおすすめ

例えば、

  • 朝銭湯
  • 映画を見にいく
  • カフェで副業
  • 本屋行く
  • 1人プチ旅行

とにかく外に出て普段しないような体験をするのがコツ

個人的には朝銭湯はかなり新鮮だったぞ、そのあと近くのショッピングモール行ったりして。

映画も楽しかったけど観た後に感想を話し合える友人がいないのが少し寂しい。

SNSにつぶやけば問題ないんだけど、、

もちろん、家で好きなことやるでもいい。

自分は1日中ブログ書いて午後はお酒飲んでとそれはそれで充実感があった1日だった。

学校始まったり社会人になったら何か予定入ったり、休日も課題があったりしてここまでチートデイをもうけれることもない。

自分が何をしてる時が幸せなのか、自分が楽しい瞬間を再確認できたから勉強になったし、こういう働き方、ワークライフバランスの会社に入れたら幸せなんだろうなと価値観の再確認できた。

忙しく学校に通ってたりするとそれが当たり前になって自分が本当はどんな瞬間に楽しいと思うのかわからなくなるからとても勉強になった。

運動する

運動する

1日中家で勉強していることもあるからこそ運動することによって気分転換しよう。

特に朝の明るい時に外でランニングすると気持ちがいいし、うつ病の改善、予防になるからおすすめ。

運動することによって作業効率が上がるとも言われている。

楽しくて効率アップっていう一石二鳥だからぜひ始めて欲しい。

運動内容は特にこだわらなくてもいいと思う、筋肉つけたいなら筋トレしてプロテイン飲むでもいいし。

俺は、ただただ家の周り走ってた。

着替えるの面倒くさいから私服だったし、なんか恥ずいから人が少ないとこ走ってて続けやすい仕組み作ってた。

おかげで気分転換にもなるし、音楽かけながら走るのは楽しい。

確かに家でずっとこもってた時に比べて効率は上がったような気がする。

何より体を鍛えることによりメンタルも鍛えられた、整った気がする

まとめ

今回は留年した1年で楽しかったことを紹介してみた。

余暇の時間が長いからこその楽しみ方があるからぜひ参考にしてな

また、留年の時にやってよかったこと、役立つ方法を発信していくから見逃さないようTwitterのフォローお願いな!

じゃあまたー(^^)/~~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次