【大学生必見】留年して暇な時にやるべきこと9つ

留年した大学生が暇な時にやるべきこと

留年して学校なくて暇になっちゃう、どうしたらいいのって不安な人もいると思う。

嬉しい人もいるかもしれんけど笑笑

この記事では、そんな君にいつきが留年を経験した時どうやって過ごしてたか、やってよかったこと、楽しかったことを紹介する。

留年した1年何とか有効活用したいじゃん。

そんな君のためにやってよかったことを紹介していく。

それではいくぞ〜

この記事を書いた人
いつき
いつき
  • 経歴
    大学留年経験
    (理由:レベル高すぎ&モチベ低い)

  • 実績
    留年から立ち直り勉強法改善でフル単達成

  • SNS
    ,

  • 留年ブログがおすすめな人
    ・悲しい、不安
    ・何したらいいかわからない
    ・とにかく暇
    ・留年後どうなったか気になる

  • このブログで伝えたいこと
    留年の悩みや不安が晴れるように自分の経験を通して発信してる。今留年して落ち込んでいたり、不安に思ってる人の力になりたいし、悲観する必要がないことを伝えてる。
目次

暇な留年時は家にいる時間を減らす

外出

留年した最初ら辺は特に、留年したショックで家族も落ち込んでたし自分も気づくと落ち込んでることがあったのでとにかく外に出るようにしてた。

いつき

とにかく家で塞ぎ込まない!

外に出てカフェに行って勉強する、人が見られてるところで勉強するってことをしてた。

まあ難しいこと考えずやってみ、とにかく行動することから始まるから。

あと、平日のカフェって空いてるしなんか平日に自分の時間が持てるっていう変な優越感があったな笑笑

いつきはとにかく暇な時間ができて、落ち込んでた最初の時期は、スタバに行って周りが作業している環境に行くことで、無理やり勉強のモチベーションを上げてたぞ。

その結果、自然と家で塞ぎ込む、落ち込むってことは無くなったし、心なしか行動に移したことで心が少し明るくなったぞ。

とにかく暇で落ち込んで、家で勉強する気にならない時は外に出る

そしたら何か変わる!

教養系動画見る

教養系ユーチューバー

せっかく留年して自分の時間があるんだから学校の勉強以外でも何か学びたいと思った。

そんな時やったのはまず教養系の動画を見るってことかな。

中田敦彦さんのYouTube大学を始めとした本の要約チャネルとか見て勉強してた。

なんか今思うとその勉強の大半が役に立ってないかもしれないんだけど、自分から能動的に学びにいく、自分が学びたいことを学ぶことで、『意外と学ぶのって楽しいんだな』と思った。

ていうのも、留年するまでの大学生活とにかく教養科目やらされたり、勉強しても点数取れなかったりと落ち込みことが多かった。

『その課題やってなんの意味があるの』って疑問に思うことが多くてやらされてる感があったから、学ぶ=面白いっていうのが凄く新鮮だったし、モチベーションになった

なんか、聞いた内容メモったりして知識欲?みたいなのが増えたと思う。

そこが1番教養系のYouTubeを見てよかったことだと思う。

もちろん、読書もしてたし大切だとは思ってたけど、教養系のYouTubeを見る方が早くて要点のまとめられてるからそれで十分じゃんって最近は思ってしまってる。

論文読んだり仕事する上で字を読むから、活字に触れるという意味で読書は大事だとは思うけど、、

今日やることをスケジューリング

スケジューリング

今日何やるか、ノルマみたいなのはあらかじ決めてたな。

暇な時間が多い分YouTubeしたりダラダラしちゃうから簡単に今日何やるかだけ朝リストアップして確認しておくといいかも。

何やるか迷う時間も減るし、暇な時間多いから結構有効な手段だと思う。

いつき

また、いつきの留年時代の1日のスケジュール気になったら見て↓↓

朝1時間のモーニングルーティン

モーニングルーティン

なんか留年生だから朝起きてすぐ勉強しなくちゃいけないとか、1日中勉強しなくちゃいけないとか思うかもしれんけど全然そんなことしなくていい。

でも、後回しにしてるとそのままずるずるいって、夜まで勉強しないなんてことがあり得るから朝1時間は自由時間って決めておこう。

で、1時間立ったら勉強開始って感じ。

自分はメリハリつけれたからよかったし、この時間に教養系の動画見て知識欲高めたりしてた。

あとは、気になってるYouTube動画見たり、散歩したりって感じかな。

いきなり勉強に取り掛かるより楽だったしよかった。

でも、これに関しては勉強なんていつ始めてもいいし、それぞれのタイミング、やり方があるから参考程度でいいと思う。

自己開示

自己暗示

留年して暇な時間が増えると無駄に悩んじゃったりする。

そんな時は、自己開示。

とにかく、自分が不安に思ってることとか、イライラしてることを紙に殴り書きしよう。

そんなことしても意味ないじゃんって思うかもだけど意外と頭が整理できて反芻思考をなくせるし、モヤモヤがなくなって可視化されるからおすすめ。

悩みが可視化されたら次は解決策を考えれたら考えるって感じ。

とにかく自己開示は留年する時の暇時間とかで悩みとか不安が出てきた時に役立つからやってみて。

暇だからこそマネーリテラシーを高められる

マネーリテラシー

暇な時間ができたからこそマネーリテラシーを高めよう。

マネーリテラシーとは『お金の知識を持ち、それをうまく活用する能力』のこと。

将来役に立つし、学生生活でも役に立ってるから早いうちに知っておいた方がお得かも。

マネーリテラシーの中でも俺がまずやってよかったことを簡単にあげるとしたら次の2つ。

お金を使わないで楽しむ方法を見つける

これは、マネーリテラシーと言わないかもしれないけど、暇な時間でお金使わないで楽しむって留年した時はもちろんこれからの人生でかなり大事だと思ってる。

なんか、新しい趣味が見つかったら使えるし、旅行とか災難とか急にお金必要になった時に使えるから普段お金を使わないである程度貯めておくっていうのは結構大事なことだと思う。

俺は、普段暇な時に使わないからいきなり欲しいものが見つかった時にお金ないってことがないし、俺の服好きな友達は普段使わないからその分服に使ったて尚且つ生活払っても余裕あるって言ってたな。

そんなこと言われても困ると思うから参考程度にリストアップしておくわ

  • 散歩、ジョギング
  • Youtube視聴
  • アマプラ視聴
    (月額払えば見放題)
  • ブログ運営
    (サーバー料と払えばいくらでもできる)
  • 読書
    (売り買うを繰り返す)
  • 写真撮影
  • 筋トレ
  • 絵を描いて出展
    (ココナラなどイラストレーター)
いつき

1つでもいいからお金使わないで楽しむ方法探してみ

支払い方法

お金を支払うときは、なるべくクレカ使うようにしよう。

その月支払うお金に応じてポイントが還元されて、そのポイントを使えば安く買い物できるからお得。

定番のクレジットカードは楽天カードで100円につき1ポイントと還元率が高く、ポイントが貯まりやすいし、その月のクレカの支払いにも使える。

注意するところはクレカはお金を使ってる感がなくて、どんどん使っちゃったりするからクレジットカードを使ったらその都度メモすること。

現金使った分もメモして月にどれくらい使ったかは知っておいた方がいい。

バイト

バイト

留年すると1人の時間が増えるからその分人肌恋しくなるというか何というか人と話したくなる。

だから、人と交流が持ててかつお金ももらえるバイトはやってよかった。

それ以外にも、店員の気持ちがわかったから客の時に気をつけようと思ったし、勉強との両立が必要だから時間の使い方が上手くなった。

あと自分はどれくらいタフなのかどういう業務が得意なのかなんとなくわかったから就活とかする上で参考になると思う。

結果的に俺はやってよかったと思うけど、やりすぎも良くないから、週2、3ぐらい多くて週4て感じがちょうどいいと思う。

楽しいことする

楽しいことをする

せっかく自分の時間があるんだからとにかく楽しいことしよう。

2週間に1回でも、週1でも毎日でもいい。

こんだけ暇な時間が多いんだから楽しい時間もないと勿体無い。

とは言っても思いつかない人もいるだろうから留年時代楽しかったことをこの記事に書いたからぜひ読んで

いつき

今思いつくのでリストアップするとこんな感じ

  • 朝銭湯
  • ブログ
  • 映画を見にいく
  • カフェで副業
  • 本屋行く
  • 1人プチ旅行

1人で楽しかったことと言ったらこんな感じ。

いつきは、朝銭湯に行く、その後ショッピングに行って午後は友達と遊ぶ。

1日中ブログやる、昼から酒飲んでみるというのがシンプルだけど楽しかったし充実してたぞ。

平日の昼から酒飲むは、なかなかできん笑笑

もっと楽しいことたくさんあるだろうから考えてみて👍

散歩

散歩する

体調整えるためにも外に出て体内時計を整えるといいかも。

気分転換にもなるし、朝起きたら散歩するようにすると鬱も防げるらしい。

確かに俺も朝はやくはないけど起きて陽の光浴びたらなんか気持ちよかったわ。

毎日じゃなくても、朝じゃなくてもいいからとにかく定期的に近所とか音楽聞きながら散歩してみるといいかも。

後ランニングすることによって体力もついたような気がする。

定期テストの時って連日テストで忙しくて身体的にも、精神的にも体力が必要。

だから、この留年期間を使って毎日散歩、週数回ランニングでパワーアップを図るのは結構おすすめ

まとめ

今回は留年して暇な時にいつきがやってよかったことを紹介した。

留年していきなり暇になって不安に思ったりつまらないともうかもしれんけど全然大丈夫だから。

全然やれることたくさんある。

なんでもいいからやってみよう。

今回俺が紹介した内容を1つでも実践して楽しかったとか役に立ったら嬉しいし、この1年の君の生活が充実することを願ってる。

いつき

じゃあまた(^^)/~~~

よかったらTwitterもチェックしてね↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次