【今日からスッキリ!!】留年への不安を払拭する方法11選

留年への不安を払拭する方法11選

留年して不安。

この不安な気持ちをどうにかしたい。

というそこの君。

いつきもそうだった。

周りに留年している人がいなかったからこれからみんなが進級していく中自分はどうなるのか不安だった。

だからこの記事ではそんな君のために留年の不安をなくすための方法を解説していくっ!

いつき

それではっ!

この記事を書いた人
いつき
いつき
  • 経歴
    大学留年経験
    (理由:レベル高すぎ&モチベ低い)

  • 実績
    留年から立ち直り勉強法改善でフル単達成

  • SNS
    ,

  • 留年ブログがおすすめな人
    ・悲しい、不安
    ・何したらいいかわからない
    ・とにかく暇
    ・留年後どうなったか気になる

  • このブログで伝えたいこと
    留年の悩みや不安が晴れるように自分の経験を通して発信してる。今留年して落ち込んでいたり、不安に思ってる人の力になりたいし、悲観する必要がないことを伝えてる。
目次

目標を持つ

目標

目標を持ってそれを達成するために没頭する

没頭している間は不安な気持ちを忘れられる

だから、不安で勉強が手に付かないという人は目標を立ててそれに没頭してほしい。

いつの間にか不安な気持ちなんて忘れてるはず。

いつき

具体的な目標の立て方はこの記事みてな↓↓

朝1番To doリスト作る

To doリスト

これは、目標を持つと少しかぶってるんだけど、朝1番Todoリストを作る

それを全て実行するのに没頭するというやり方。

目標をたてるのと同じで没頭している時、不安な気持ちを忘れていられるから効果的。

いつきも1年間このTodoリストを朝作って見直してたからモチベーションを保てたし不安な気持ちもなく勉強に没頭することができた。

不安をなくすためにも朝1番いきなり勉強を始めるのではなくTodoリストを作るようにしよう。

とにかく動くの精神

動く

不安になって、周りに相談して、どうしたらいいか悩んでってしてない?

それは、ただ沼にハマっていくだけからやめよう。

不安な時、大事なことは”とにかく動く”の精神。

必要以上に人に相談しないこと、悩んでじっとしないこと!

とにかく最初の1週間は間違ってもいいから動こう。

いつき

何したらいいか思いつかない人はこの記事↓↓

バイトする(視野を広げる)

バイト

バイトをしている時は作業に没頭して不安な気持ちを忘れられてよかった。

人と話してると気分転換にもなるし、家でじっとしているよりは全然いい。

しかも、なんだかんだバイトしてその報酬(給料)が貰えるって嬉しい。

だから、不安な気持ちがある時は、不安な気持ちを忘れられて、おまけに給料という”やりがい”も得られるバイトをおすすめする!

自己開示する

紙に書く

不安な時とにかく紙に書き出す癖をつけよう

頭でぼんやりしてた事が視覚化できて、悩みが明確化して行動に移せるようになるから。

俺も留年して1人で思い悩んだ時は毎回紙に書き出してた。

1人でいると行き詰まっちゃうから毎日書くようにしてたぐらい。

今でも週末には必ず今週の反省、悩みを書き出すようにしてる。

いつき

やり方は簡単

  1. A4用紙、やiPadでもいい、とにかくタイピングじゃなくてペンで書き出す、書きなぐる!
  2. できたらその解決方法も思いついたことをとにかく書き出すって感じ。

誰に見せるわけでもないから汚くてOK!

自己開示は人生でずっと役立つからぜひ試して実感してほしい。

いつき

まじで役立つから黙されたと思ってやってほしい。

YouTube動画でモチベーション高める

YouTube見る

一時的だけど不安をなくす即効性があるやり方として、YouTubeのモチベーション動画をみるというやり方がある。

『モチベーション動画』って検索したらでてくる。

俺がよく聞いてたのは

  • 松岡修造さん
  • 本田圭佑さん
  • Youtuberヒカルさん
  • ローランドさん

中でも、ヒカルさんの自己啓発系の動画は見てた。

俺は自分の意志が強くないし、気持ちが弱っていたからそれを補うようにヒカルさんの鋭い言葉、力強い言葉が刺さった。

ヒカルさんは人によって結構好き嫌い分かれるタイプ。

だけど俺は留年して周りに味方が少なかったから自分で決断して力強く生きる、人のせいにしないヒカルさんの言葉が刺さった。

今YouTubeに切り抜きがあるかわからないけど『浮気される人も悪い』、原因自分論を語っててそれも自分に響いた言葉の一つ。

YouTubeを始めたときに連絡先を消したり今まで付き合ってた友人とも連絡を取らなくなったりと成功するための覚悟の話も刺激になった。

そのおかげか一時的かもしれないけど勇気をもらって不安が少しなくなった。

YouTubeは色んな人の話が聞けて刺激になるし不安な気持ちも払拭できるから不安な時に見るといい。

瞑想する

瞑想する

「不安になってどうしようもない」って時には瞑想するようにしよう。

俺は留年して気持ちが落ち着かない時があったし、家にいてストレスが溜まったときとかもやってた。

気持ちが落ち着くし、ストレス耐性、集中力共にアップするから簡単でもいいから試してほしい。

いつき

家でも簡単にできるから説明していく↓↓

STEP
椅子に座って目を閉じる

手は太ももの上。脚は組まない。

STEP
身体の感覚に意識を向ける

椅子や床と接触している部分、手と太もも地面への重力を意識

STEP
呼吸に関わる感覚に注意を向ける

鼻を通る空気による胸の上下・呼吸の深さ。呼吸をする際に『1』『2』…とカウントする

STEP
雑念が浮かんだら注意を呼吸に戻す

雑念が生じるのは当然!その都度、呼吸に注意を戻そう

瞑想ってあまり馴染みがなくて、最初は戸惑うけど一日数分でもやれば効果が実感できる。

まずは1分からでも初めよう。

いつき

静寂に耐えれない人は、YouTubeで瞑想動画があるから聞きながらやるといい

カフェイン摂取

カフェイン

カフェインを摂取することによって集中→没頭→不安軽減もできる。

とくにテスト前とか勉強中。

不安で集中できないときは、コーヒーとかカフェラテ飲んで集中しよう。

そしたら、少しは不安な気持ちが軽減するから。

運動する

運動

不安でメンタル病みそうなときは運動がいい

筋トレでもなんでもいいと思うんだけど、不安な時、俺はランニングするようにしてる。

特に夜なんかは誰もいないし外で音楽聴きながらでも走ることによって気分転換になる。

体を鍛えると自然とメンタルも鍛えられる気がする。

また、朝に日がある時にランニングとか散歩するといい。

太陽の光を浴びることで体内時計が正常になるし鬱の予防になるから毎日でなくてもいいから外に出るといい。

俺も留年してるときは朝外に出たりしたし、朝外に出て散歩してそのままスタバに勉強しに行ったりした。

いつき

平日朝からカフェ行くっていいぞ!

勉強への不安がある

勉強

これは、さっき言ったとにかく動くの精神が大事。

最初は間違ってると思いながらも行動する。

そして、休み時間に勉強法とか調べたらいい。

いつき

俺が留年から復活した勉強法はこの記事に書いてる↓↓

いつき

この記事は勉強の不安への正しいアプローチ法が書いてあるから読んでほしい↓↓

知識を身につける

知識を身に付ける

知識を身につけることで不安を軽減できる。

具体的には自己啓発本を読む、またはYouTubeで自己啓発本のまとめ動画を見るだ。

こういう事を言うと自己啓発本は意味ない、役に立たないから読まないほうがいいっていう人が出てくる。

いつき

俺もそう思う。

自己啓発本で読んだことが実際に役に立ったたかというとそこまで役に立ってない。

明らかにコスパが悪いと思う。

でも、唯一の役立つことがある。

それは、不安の払拭、モチベーションアップだ。

俺も留年したときや何かうまく行かない、変化したい時、YouTubeの本まとめ動画を見て力もらってた。

留年時代、毎日『YouTube大学』とか本まとめのチャンネル見て力もらってた。

留年時の不安な気持ちを払拭してた。

自己啓発本や本まとめ動画で知識を身につけるのは不安を払拭する上で効果的だ。

まとめ

ここまで、留年して不安な人のために書いてきた。

どれか、一つでもできそうなやつピックアップして試してみてくれ。

実際に俺が留年時代に効果的だった方法しか載せてないから効果は保証する。

それと、最後にこれだけは覚えといてほしい。

留年したときの不安な気持ち。

今凄い辛いとしても、数年後そんな感情なくなってるから。

いつまでも、不安な気持ちが続くわけじゃない。

その不安な気持ちは、時間や状況が解決してくれるからそれだけはわかっていて欲しい。

俺も留年して不安だったからこの記事を見て少しでも力になれたら嬉しい。

いつき

俺ももっと役立つ情報を発信できるように頑張るわ。

Twitterもやってるからよかったらフォローよろしく!

留年に役立つ情報やブログを投稿するたびにつぶやいてます。

いつき

それじゃ〜バイバイ



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次