留年のショックから立ち直って逆転勝利する方法5選

留年のショックから立ち直って逆転勝利

留年にショックを受けてる人いるか?!

いつき

いつきもそうだった。

何より親がガッカリしてたことで結構キツかったりした。

でも、今だからこうしておけばよかったとか、これのおかげでショックが和らいだというのがある。

そういった意味でいつきは少しでも役に立てると思う。

この記事では留年したことにショックを受けてる人のために、ショックを受けた次にするといいことを紹介していく!

この記事を書いた人
いつき
いつき
  • 経歴
    大学留年経験
    (理由:レベル高すぎ&モチベ低い)

  • 実績
    留年から立ち直り勉強法改善でフル単達成

  • SNS
    ,

  • 留年ブログがおすすめな人
    ・悲しい、不安
    ・何したらいいかわからない
    ・とにかく暇
    ・留年後どうなったか気になる

  • このブログで伝えたいこと
    留年の悩みや不安が晴れるように自分の経験を通して発信してる。今留年して落ち込んでいたり、不安に思ってる人の力になりたいし、悲観する必要がないことを伝えてる。
目次

留年でショックをうけたらまずは行動

行動から始まる

ショックを受けて家で考え込んじゃったり後悔とかあるかもしれん。

考え込みへの1番の方法は行動すること、何でもいいから行動に移すこと。

俺も留年を親に報告してショック受けてたり、色々言われて落ち込んだ時があったからその時は流石に塞ぎ込んでた。

でも、『勉強始めなきゃっ』てなって家では勉強する気にならなかったから、家から1番近いスタバまで朝歩いて行くようにした。

そこで、午前勉強して、昼は眠いから休憩して夕方からまた勉強するって感じだった。

特に最初の数ヶ月はそうやって気持ちを整えてった。

もちろん家で勉強始めれそうなら家で勉強すればいいし。

とにかくショック受けててベットでじっとしてても何も変わらない

間違っててもいいから何も考えず行動に移そう、そうしたら意外と変わるから。

ただ勉強しないっていう方向に行動するのではなく、適度に勉強する方に行動するってのが大事だと思う。

問題解決に近づく、単位取得に近づくことで少しずつ少しずつショックが減って行くから。

目標&チャレンジ

目標とチャレンジ

留年して時間ができた分勉強以外にもできることを何か始めたらいい

できるだけ自分の身になること

英語学習でもいいし、ブログでもなんでもいい。

もちろん、1年好きなことをやって楽しもうでもいい。

ショックを受けた分それを覆すぐらいの何かを得ようとするのが1番の精神安定剤だと思う。

だから、この1年があってよかった、充実してたと1年後思えるように目標を立てて挑戦するのがいいかも。

ていう俺の一意見。

俺は留年してた時、時間ができた分、何か新しいことをしてこの1年があってよかったと思いたかったからブログと読書、ランニングを始めた。

結果的に、ブログで沢山稼げたわけではないけど、お小遣い程度にはなったし、書いてるのが単純に楽しくて半分趣味にもなってる。

ブログの知識とかがこれからも副業するにあたって使えるからよかったと思ってる。

読書とか本要約系YouTuberを見ることで知識の幅が広がったし、生活習慣も良くなってきた。

ランニングは今でもいいストレス解消&体力維持につながってる。

いつき

少しでも興味あることあったらやってみて〜

原因分析

原因分析

なんで留年したのか分析しないとまた同じ結果になる。

特に勉強法、生活習慣

俺の場合どちらも間違ってたと思う。

勉強法はとにかく講義資料見続けるとか、生活習慣も家にいてずっとダラダラしてモチベーションも低くてそれらの要因が重なったと思う。

それ以外にも色々あった。

いつき

留年した理由については、また記事にするから気になったらみて!

どうしたらいいかわからないなら、勉強法とか、生活習慣についての記事も上げてるから参考にして。

病院に行く

通院

症状がひどい場合はやっぱり医者に頼った方がいいと思う。

精神科には少し行きずらい人もいるかもしれんけど、全然俺の周りにもいるし先生に見てもらって薬を処方してもらって良くなっていく人見てるから心配しなくて大丈夫だと思う。

症状がひどかったら一度行ってみてまた、考えたらいいと思う。

留年ブログを見る

ブログ

留年ブログ、いつきのTwitterでは留年生活にやってよかったこと、少しでも留年生の励ましになるようにと思って発信していく。

いつきが留年時代こんなこと言われたかったなとか、実際自分がやってよかったことを友達との会話口調で書いていくからショックから少しずつ元気になっていく手助けができると思う。

だから、気になったらTwitterをフォローして投稿&留年ブログをチェックして欲しい。

いつき

ブログ更新もTwitterで報告するぞ。

いつきの励みにもなるからWin-Winだと思ったらよろしく頼む😌

まとめ

今回は留年してショック受けてる君のために記事を書いてみた。

結局何が言いたかったかというと最終的にはなんとかなるということ、

いつきは今留年してショックを受けてる君が1年後『留年したけど、結構充実した1年だったな楽しかったな』と思えることを願ってるってこと。

そして、それを実現するには行動すること

外で勉強する、家で勉強する、目標立てる、病院に行く。

行動していくことが重要。

行動したらあとは時間が解決してくれるって感じだと思う。

いつき

もちろん休息も大事

この記事ではこれからも留年についての情報を発信して行くから少しでも参考になったらと思う。

元気出してな。

じゃあまた〜(^^)/~~~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次